こんにちは。

社長の瀬川です。

 

先日開通した「豊沢橋」

その親柱の石材部分を当社で施工させていただきました。

 

本体には防水及び光触媒を施した灰御影を使用しました。

側面には黒御影プレートをはめ込み、宮沢賢治直筆原寸大の「雨ニモマケズ」全文と、

活字の「銀河鉄道の夜」をレーザー彫刻で表現しました。

 

 

レーザー彫刻にしたのは、文字が小さすぎて、通常のサンドブラストでは、不可能だっ

たからです。

目の細かい高級な黒御影を使用したので、小さい文字ですが、綺麗に表現することが

できました。

 

石材の上には、鋳物製の「雨ニモマケズ手帳と羅須地人協会のレリーフ」と「天の川の

レリーフ」が設置されました。

 

宮沢賢治の世界を見事に表現した、素晴らしい出来栄えだと思います。

 

近くに来られた際は、是非ご覧ください。

 

 

では。

 

 

 

 

こんにちは。

社長の瀬川です。

 

本日は、盛岡市川目の「縁結・子宝 金勢神社 例大祭」にお招きいただき、

式典及び直会に参加してまいりました。

 

 

当社では、この神社の鳥居建立でお世話になっております。

 

 

 

当社協賛の、のぼりもはためいておりました。

 

 

この神社に参拝された多くの方が、良縁や子宝に恵まれてらっしゃるとのこと。

 

この神社を創設された大槻ご夫妻は、今まで何百組ものお見合いを成功させて、

沢山の仲人をしていらっしゃいます。

旦那様の良輔様は7年程前に他界され、お墓もお世話になりましたが、奥様の

登志様は現在もお元気でご活躍中の様子でした。

 

直会では、「津軽スコップ三味線世界大会」団体の部で優勝した

「まるまるスコッパーズ」の「演奏」もあり盛り上がっておりました。

 

 

抽選会ではなんと「寛永通宝」が当たってしまいました!!

どれくらいの価値があるのかわかりませんが・・・

 

盛岡市内の桜もほとんど散ってしまったようでしたが、ここは少し高台のため、

桜の花もまだ残っていて、風が吹くと桜吹雪となり風情がありました。

 

 

仕事に戻らねばならなかったので、お酒は飲めませんでしたが、好天にも恵まれ

楽しい例大祭となりました。

 

とても穏やかな気持ちで帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

今日は、朝から盛岡へ行ってまいりました。

原敬銅像説明碑の除幕式のお手伝いのためです。

原敬は、盛岡市出身の第19代内閣総理大臣です。

「平民宰相」として我が国の政党政治の基盤を形成し

日本で初めて本格的政党政治を実現した岩手県が誇る偉人です。

没後30周年の昭和26年に岩手県議会議事堂があった

岩手県公会堂の前に銅像が設立されました。

今回は、岩手県公会堂竣工90周年の記念事業の一環として

この原敬先生像の説明碑を当社で施工させていただきました。

岩手県公会堂は、昭和天皇のご成婚を祝して

昭和2年に建てられた岩手県を代表する国指定の登録文化財です。

正面玄関をはじめ、所々に石が使われていました。

石は、お墓だけでなく昔から建築材としても

幅広く使われていたのですね。


こんにちは。
北上支店・事務のキクチですニコ

本日午前11時から花巻市城内・三の丸公園にて、上田東一花巻市長にご臨席賜わり、
当社が花巻市に寄贈したオブジェの除幕式を開催しました。

昨年から推進している当社創業50周年記念事業の地域貢献事業の一環として、
宮澤賢治の童話作品にちなんだ子ギツネのオブジェを寄贈させていただきました。

近くにお出かけの際には、ぜひご覧下さいね。

オブジェ寄付除幕式1

オブジェ寄付除幕式2
 

DSC_1225.JPG
社長の瀬川です。

当社は建墓工事は当然として、庭灯篭や建築石材等、石にまつわる全ての業務を生業としています。

オブジェや記念碑製作もそう!

写真は花巻市城内の三の丸公園です。

これは、平成19年に、岩手銀行さんの創立75周年記念事業として、花巻市に寄贈されたもので、当社で施工させていただきました(^.^)

宮沢賢治の童話『どんぐりと山猫』に登場する「りす」のオブジェです!

幼稚園児がお散歩の途中でオブジェと戯れていました\(^-^)/

石と自然が調和して、人々に『やすらぎ』を感じでもらう…

石屋冥利につきますね(*´ω`*)

 




本日は、狛犬の設置工事を担当した花巻市羽山神社の新穀感謝祭にお招きいただき、直会まで参加してまいりました!!(^^)

狛犬の設置工事に関して、立派な感謝状までいただき恐縮しております!!

後世まで残る大切な工事を当社にご依頼いただき、ありがとうございました!!(*^^*)

DSC_1132.JPG
花巻市台温泉前・羽山神社の狛犬の建立工事終了しました!

DSC_1079.JPG
花巻市広隆寺様の永代供養墓が完成しました!!(^^)/

DSC_1040.JPG
奥中山高原牧場様に設置された当社製作の蓄魂碑です!(⌒‐⌒)

DSC_0880.JPG
花巻の広隆寺様に永代供養墓製作中です!(⌒‐⌒)

完成したら、またUPします!


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other